Yu-gen 幽玄

#Kumamoto #Restaurant

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

And Coffee Roasters

ちょうど一カ月半前、ロンドンでバリスタやってる友人が帰国した際東京の家に泊まりに来てくれてた。その際に今後の熊本での話をした時、せっかくなら東京出身で熊本にお店を出してる友人を紹介するよと言われやっと今日会えました。上乃裏と新しくなった三…

住所変更

昨日も熊本は大雨。作業が進まない代わりに手続き系を進める。一昨日、住所を証明するものが住民票しかない事に気づく。運転免許証はまだ青山。しかもそろそろ更新手続きだった事に気付き慌てて区役所と警察に。しかし住民票の前住所の欄には"フランス"って…

同世代

昨日は午前中から今後のスケジュールや段取りを組んだり新しく使うコンテナの契約等を済ませた。夜からは高校時代の同級生と久々の再会と、今後の話をしに街へ。(熊本には街が一つしかないから街と言うしかないからだ。これが普通)一人は10月に農家として独…

相棒その②

おはようございます。毎日温泉に入ってるのに、身体がボロボロな鬼崎です。昨日からの新入りがコチラです。ランマーくん。※手前の機械の名称です。※ちなみにオレンジの脱獄の為の穴掘りしてそうな囚人みたいなのが、ユンボ先生です。休みの中ジュニアを連れ…

今日の助っ人

本日の助っ人ヒアサ君。先生の愛弟子。頑張ってくれてます。

埋め込み式

雨の中今日の予定もスムーズに進み、先生と一緒にまずはガレージ&作業場&休憩室になる場所に基礎ブロックを埋め込む。ユンボで600kgも持ち上がる事に感動。1m弱土を掘り基盤となる基礎ブロックを埋め込む。人力でやると1日は掛かりそうです。なんとか埋め込…

接待

今日は昼から雨が上がる予定だったのに引き続き雨。ここぞとばかりに予定をぶち込んでた。①基礎ブロック600kg×16個の積み下ろし②上水道と浄化槽設置の為の現場で打ち合わせ③砕石10t積み下ろし④レベル測る為の技術指導⑤ユンボでガレージ&作業場の部分の基礎設…

コンクリートブロック

今日はコンテナの下に敷くコンクリートブロックをユンボ先生と一緒に引き取りへ。熊本中探しまくって見つけたのが(株)原田コンクリートさん。50×70×70の生コンブロックが、なんと1000円。ホームセンターにあったら1万円はしそうなやつ。先生は先に生コン屋に…

DIYライン引き

昨日は久々に太陽を見た。ここぞとばかりに朝6時に起き土地のライン引き。2点から正確なラインを引っ張る為に基本3人でやるみたいだけど、ユンボで2点に木を刺し30mメジャーを引っ張り1人で頑張る。なんとか形になってきたが、若干の誤差。キチンと修正して…

栽培マン

熊本は雨。雨ってか大雨。お陰様でなかなか基礎作りが進まない。でも自然に文句は言えません。そんな中、62年間車を一度も運転した事がない母親から迎えに来てくれと呼び出し。まぁ近くにいたからいいものの、迎えついでにそのままペット&グリーンへ。ハーブ…

ルーフマーカー

大雨でなかなか仕事が進まない。じゃあ出来ることをやって行こう。この大雨の中、助っ人その1がまだ電気も水もないこの場所に泊まり込みで手伝いきいてくれた。トラックのカスタム。ルーフマーカーを付けます。そんな矢先。土砂災害警戒情報。気をつけなけれ…

復活。

2年間の放置プレイに耐えた彼女。久々に触ってみたけど、うんとも、すんとも、アンとも言わなくなってた。局部をおNewにして、なんとか元気を取り戻したと思いきや。。あと一息。近くにいるから見てやる。と連絡が入り、助っ人その1が登場。いやらしい手つき…

8時だよ全員集合。

昨日は夕方まで測量の後、内装をお願いする知り合いと打ち合わせ。そして熊本に帰ってきて初の家族集合。父の日前夜の集まりと、ついでに俺の帰熊祝い。実家の近くの焼肉屋へ。ばぁちゃん、両親、兄貴夫婦、姉貴夫婦、姉貴の子供3人と俺の計11人。作業後のヘ…

DIY測量

午前中に親父と甥が手伝いに来た後、午後からブロック基礎を置くための測量。さすがに測量は。。。と思っていた矢先、測量に必要な全ての機材を持っている奴がいたので午後から合流。図面を広げ、青空の下、机の上で距離を出す。そして角2点から30mあるメジ…

助っ人その3

イブキ。姉ちゃんの息子。俺の甥。実はもうここに来るのは5回目?だいぶ玄人。さすがにユンボは運転出来んけど、虫と遊びながらタケノコ抜きながらツタでターザンしながら手伝ってくれてます。

差し入れ

今日は快晴。今しかないと朝からまたもや整地。登志子は朝からツタ集め。昼過ぎには高校時代の悪友の津川と合流。差し入れを頂き基礎ブロックを置くための青空打ち合わせ。その後は予告なしでバイク仲間のあもちゃんも差し入れ持って登場。そのすぐ後には日…

助っ人その2

登志子。俺の母ちゃん。レベル61。趣味、土いじり、ガーデニング、etc..母親も家でじっとしてられないタイプ。ツタ集めは喜んでやってくれる。最高の助っ人。

ツタ、ツタ、ツタ

朝一から昼にかけての塗装が終わり、後半は掘り起こした土の整地。と、レンコンみたいな長い巨大ツタの根集め。さすが、乗り物好きな彼は無茶苦茶飲み込みが早い。ユンボは任せて俺はツタとエンドレス格闘。ツタ、ツタ、ツタ6時までやれると思ったのに、夕方…

全国一

今日の熊本は全国一の暑さとなりました。そんな事になるとは知らずに、朝7時から行動開始。電気なんてまだありません。まずは塗装作業に当たっての電気の確保から。オイルを入れ、HONDAさんの発電機を初発動。静かでいい子でした。途中経過は割愛させていた…

助っ人その1

待ちに待ったいい天気。 本日助っ人第一号に来たのは内島くん。 通称うっちー。 車、バイク馬鹿のやつです。 今日の作業は今後のキッチンカーを 塗装する為の練習。 大阪府大阪市の塗料・調色のことならタカラ塗料からマットブラックと世田谷ベースカラーを…

417坪

実は今年の1月から熊本にちょくちょく水面下で土地の契約や建築士との打ち合わせで帰ってきていました。震災の1週間前も日帰りで熊本に帰ってきていました。そしてやっと後少しで図面が完成します。417坪。ピンとこない。まぁざっと畳830枚くらい。 今日も朝…

◯両編成

熊本にあって東京にないものシリーズ。JR。熊本駅から肥後大津まで30分ちょいで結ぶ豊肥本線(ホウヒホンセン)信じられないと思いますが、2両編成です。ただ、座席は素晴らしい。

ハンズマン

熊本にあって東京に無いものシリーズ。東急ハンズではなく、九州の人には欠かせない"ハンズマン"規模が桁違い。ホームセンターフェチの俺は世界周ってた時も色んな国のホームセンター見て周ったけど確実に品揃えと広さは世界トップクラス。特にガーデニング…

アメニモマケズ

雨にも負けず風にも負けず。 何とかジャジャ馬を調教出来てきました。 ジャジャ馬 今日中に整地してみせます。※追記 9時間かけて何とかなりました。びふぉーあふたー

ジャジャ馬な相棒

来ました。ついに来ました。アキラ君が来ました。高校時代の相棒です。彼も昔はジャジャ馬でしたが、本題は彼ではありません。お願いしてたジャジャ馬を連れてきてくれました。いやー久々運転するよ。確か最後に運転したのは高校時代。ゲーセンのシュミレー…

新しい相棒。

熊本に帰ってきて6日。新しい相棒紹介します。まずはクイックデリバリー君、15歳from横浜。はい。実はキッチンカー仕様で業務用冷蔵庫とシンクが完備されています。これはアレです。よくクロネコさんが荷物配達してるやつです。そこで私はいいアイデアが浮か…

Below the surface project

2年前。2014/01/14何とかなるかと、何も決めずに日本を出て世界一周に出た時、そっと右ポケットにしまったもの。 もう温め過ぎてオーストラリア辺りで2次発酵も終わり、膨らませ過ぎたもの。 ずっーっと一人で世界旅しながら、パリで仕事しながら、東京に戻…