Yu-gen 幽玄

#Kumamoto #Restaurant

オフグリッド

さて、色々と準備が出来てきて

そろそろ仮設の電気でも引こうと思い電気屋さんにお願いした。

が。

仮設の電気を引くための電柱が全て出払ってしばらくは難しいと。

またしても震災の影響である。

まぁ確かに俺よりも避難所暮らしの方々や本当に必要な人達を優先すべきだと俺も思う。

さてどうするか。考える。

その前に嘘の様な本当の話を一つ。

まだ整地も終わってない時に作業してたら

犬の散歩をしてるおじちゃんに

『大丈夫ですか?避難しとっとですか?』

と言われました。

さて、話を戻し

今までは発電機でなんとかやってたけど

インバーター付きじゃない発電機の為

電子機器はNG。

んじゃークイックデリバリー(トラック)にインバーターがついてるからそれでやるか。

ただ、エンジンつけっぱなしもなんか嫌だ。

あっ太陽があるじゃんって事で、

100wの単結晶ソーラーパネルとチャージャーコントローラーと1000wのインバーターとmc4コードをポチっと購入。

f:id:oninchi:20160812072402j:image

昼にバッテリーを充電して夜も使えるように

余ってたクーラーBOXを加工して全部入れ込む

f:id:oninchi:20160812072659j:image

屋根に取り付けても良かったけどカートに乗せてワザと移動式にしました。

て事でオフグリッドソーラー発電でした。

誰か廃バッテリー家に持ってる人いたら譲って下さい。